人権文化の発信 しる・まなぶ・たのしむ

らいとぴあ21は、誰もが「人権」や「社会問題」に出会い、体感し、考えるキッカケをつくるため、セミナーやイベントなどを企画しています。

人権セミナー

いまやっていること

◉社会課題発信事業(人権啓発)

誰もが安心して住みつづけることのできる「おたがいさま&助け合い」のまちを目指して、さまざまな社会課題をみんなが「自分ごと」として考えるきっかけになるようなまなびの場を企画しています。

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21
開催日時
不定期
その他
情報は随時ブログに掲載しています
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/category/9499391-1.html

◉まなびカフェ(生涯学習)

世の中の最近ちょっと気になるいろんなことについて、各回ゲストをお招きして少人数でアットホームにまなび、かんがえる場です。

内容は気軽に参加できるものから、深く考えさせられるテーマまで多様で、トークイベント、ワークショップ、ものづくりと参加の仕方も様々です。

出入り自由なスペースで開催しているため、どなたも入りやすい雰囲気と独特のゆるさが特徴です。

対象
どなたでも(定員15名程度)
場所
らいとぴあ21 1階
「とおりすがりの日常ギャラリー cafe&art COCO」
参加費
無料(ただし100円程度の1オーダー制)
申込
要事前申込
その他
各回の開催日時や内容の詳細については、ブログやチラシをご覧ください。
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/category/23991971-1.html

◉うたごえ喫茶(生涯学習)

歌の先生の進行に沿って、プロのピアノの生演奏で懐かしの曲をみんなで歌います。
田中先生の愛情とユーモア溢れる各曲の解説が大人気のイベントです。

対象
どなたでも(定員50名)
場所
らいとぴあ21 1階
「とおりすがりの日常ギャラリー cafe&art COCO」
開催日
隔月1回開催(14:30~16:00)
参加費
無料(ただし200円程度の1ドリンクオーダー制)
講師
田中良和さん(テノール歌手)
小場真由美さん(ピアニスト)
申込
要事前申込(各回ごと、開催の2週間前から電話またはご来館にて受付)
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/search?keyword=うたごえ喫茶

◉北芝よみかき教室(生涯学習)

文字の読み書きの学習機会を得られなかった方が、楽しみながら識字学習をして、豊かな時間を過ごしています。
文字の読み書き学習だけでなく、七夕短冊づくり・書道、おまつりでの出店・交流などもしています。
近隣の小中学校の先生たちも参加しています。

対象
地域住民の方
場所
らいとぴあ21
開催日
毎月第1、第2金曜日
参加費
2,000円(年会費)
その他
イベント等の参加は自己負担
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/search?keyword=よみかき教室

◉フリースペース「とおりすがりの日常ギャラリー cafe&art COCO」
(市民交流・市民参画サポート)

イベントのない時は1人で、または誰かとゆったり自由にくつろげる場所としてお使いいただける場所です。
日替わりオーナーの喫茶がオープンしている時には、様々なメニューを楽しんでいただくこともできます。
また、フレキシブルな場所の特徴を活かして、様々なイベントの会場としても活用しています。 (下記はもし余裕あれば)
「見ようとして近づくのではなく、知ろうとして入るのでもない。たちどまってもとおりすぎても、『ここ』は『個々』にある。
人の数だけ生き方があり、それを密かに照らす場所『ここ』からは、静かに日常が発信されている。
『cafe&art COCO』は、『日常』と『日常の中の特別』をあなたにとどけます」

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21
イベント開催
不定期
喫茶営業
火曜日お昼頃・木曜夕方・土曜午後・毎月第3金曜日・ほか
参加費
イベント・喫茶によって異なります
その他
イベントや喫茶営業の情報は随時ブログで更新しています
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/category/13781956-1.html

◉よりみちコンサート(文化発信)

「誰でも気軽に参加できる」をコンセプトに、毎回プロの演奏家をお招きし開催しているコンサートです。

お年寄りや子ども連れの方、車椅子の方、子どもたちなど、普段なかなかコンサートやライブにでかけにくい方も、気軽に参加できます。

演奏者との距離が近く生の迫力を間近で体験できるのが特徴です。

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1階
「とおりすがりの日常ギャラリー cafe&art COCO」
日時
隔月1回開催(土曜日14:00~15:00時)
参加費
無料
その他
申込は不要です
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/category/24534237-1.html

◉朝活!けんこう倶楽部(市民交流)

自分ひとりでは続かないラジオ体操も、みんなでやったら続くかも?をきっかけに始まった朝の体操教室。
インストラクターの先生の指導のもと、簡単ストレッチ、ラジオ体操第1・第2、ヨガ、簡単ダンスなどを交えて1時間身体をしっかり動かします。

こどもからお年寄りまで参加いただける内容で、はじめての方も大歓迎です。

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1Fぴあぴあルーム内
日時
毎週土曜日8:00~9:00
参加費
無料
講師
橋本伊都子さん
(ヨガ・ストレッチなどインストラクター)
その他
お盆や年末年始などはお休みになることがあります
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/search?keyword=朝活 けんこう倶楽部

◉かやのお宝人権まつり(市民交流)

らいとぴあ21を中心にした地域団体が実行委員会を作り半年をかけて企画する、一大イベント。
たくさんの屋台や年毎に変わる参加体験プログラムが、らいとぴあ周辺の会場で繰り広げられます。

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 および地域周辺
開催日時
10月後半(毎年、開催日は変わります)
参加費
無料
その他
物販や飲食等の出店や利用には費用がかかります
ブログ
http://raipinews.seesaa.net/category/25106480-1.html

参加しているもの

◉みのお市民人権フォーラム(実行委員会に参画)

毎年1年がかりの実行委員会形式で企画される、市民主体という面では全国でも類を見ない1000人規模のイベントです。
毎月12月の人権週間の土日の2日間を通して、1つの全体会と複数の分科会が開催されています。

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 および地域周辺
日時
12月前半の人権週間の頃(毎年、開催日は変わります)
参加費
500円から1,000円

◉多民族フェスティバル(実行委員会に参画)

箕面市国際交流協会が事務局となって、他団体と一緒に実行委員会形式で企画する大規模なイベントです。

対象
どなたでも
場所
小野原周辺
日時
11月前半(毎年、開催日は変わります)
参加費
無料
その他
物販や飲食等の利用には費用がかかります

◉地域の様々な祭り(運営をサポート)

故郷の原風景の大きな一つは、地域で開催される祭りです。
お年寄りからこどもたちまで地域全体が盛り上がります。
長年続けていくことで普段顔が見えない・話が出来ない人も集う場所となっています。
【たいまつ・むぎわら(7月)/地蔵盆(8月)/亥の子(11月)/餅つき(12月)/とんと(1月) 】