こどもサポート

◉ぴあぴあルーム(こどもたちの放課後の居場所)

ぴあぴあルーム(子どもたちの放課後の居場所)

放課後や長期休みのこどもたちの居場所、活動の場です。こどもにとって安全で安心な場所、多様な学習体験を提供しています。

・「集団遊び、おでかけや料理、工作体験プログラムの実施」

・「宿題や勉強をするスペースの設置」

・「こどもたちの意欲によりそい、グループやサークル活動をつくったり、運営するためのサポート」 をおこなっています。

対象
小学生〜高校生
場所
らいとぴあ21内・ぴあぴあルーム ほか
活動ペース

1.火~金曜日(放課後~17:30) 
2.土曜日、長期休み(9:00~17:00) 

費用
スポーツ安全保険の加入をおねがいしています。
(加入日~年度末の3月31日まで適用。800円) 
その他
利用登録の提出が必要(単年度更新)

◉ナイトピア

卓球サークル

ナイトピアはおしゃべり、勉強、読書、ゲームなど、思い思いに過ごせる中高生のたまり場です。

ただソファーごろごろするだけでもOK

日替わりスタッフがみなさんをお待ちしています。誰でもふらっと寄っといで~!

 

対象
中高生年代の人
場所
らいとぴあ21東館1階 ぴあぴあルーム(土曜日のみ)
らいとぴあ21東館2階 Barぴあぴあ(火~金曜日)
活動ペース
毎週火~土曜 18:00〜21:00 祝日は閉室
中学生は20:00まで
費用
無料 ただし保険に加入される場合は300円/年
まーぶ支払い応相談。

◉青年バスケットサークル

青年バスケットサークル

ぴあスポを卒業したこどもたちが青年になって友達の青年たちも集まっています。 楽しくうまくなろうを合言葉に、はじめての人も歓迎します。

 

対象
15歳以上
場所
らいとぴあ21・体育館
活動ペース
毎週月曜18:30〜21:00 祝日と長期休み中はお休み
費用
保険加入費(300円/年)

◉自習室

ぴあぴあテレビ局

自分のペースでこつこつ勉強したい方のために、無料でほぼ終日使える自習スペースを用意しています。受験やテスト前にぜひ活用ください。

 

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21東館2階 自習スペース
日時

火〜日曜日 9:00〜21:30

費用
無料 

◉学習支援事業

ぴあぴあテレビ局

生活保護・就学援助受給家庭など経済困窮を抱える家庭の中高生を対象とした無料の学習の場です。

学力の向上だけでなく、将来や進路についても一緒に考えていきます。

 

 

対象
中高生
場所
らいとぴあ21 和室など
日時

詳しくはお問い合わせください。

費用
無料
その他
申込み時に保護者面談を依頼することがあります。

◉アルバイト情報・職業啓発

ぴあぴあテレビ局

近隣のアルバイト情報や職業に関する情報・書物などが展示された常設コーナーを設置します。また、面接練習や仕事に関する話を聞く機会を提供します。

 

対象
中高生
場所
らいとぴあ21東館2階 Barぴあぴあ 

◉各種サークル活動

ぴあぴあテレビ局

 らいとぴあでは自分たちで何かおもしろ活動を始める、している中高生を応援しています。サークル登録をすると部屋が使えたり、広報・イベントを企画することもできます。

対象
中高生
場所
らいとぴあ21 各部屋
日時

適時

費用
基本無料
その他
詳しくはスタッフにお尋ねください。

◉高認プロジェクト(高卒認定試験受験のサポート)

高認プロジェクト(高卒認定試験受験のサポート)

高校を中退していたり、高校に行きづらくなっている方など、さまざまな理由で高卒の資格が必要な方を対象に、高等学校卒業程度認定試験(旧・大検)の取得に向けて、個別学習や出願手続きなどのサポートを行います。

 

対象
さまざまな理由で高校の卒業が困難な方
場所
らいとぴあ21
活動ペース
週1回程度(曜日は応相談)1〜2時間
費用
無料(受験料は別)
その他
まずは電話(072-722-7400)までご相談ください

◉アミュラン(遊びと学びを融合したプログラム)

アミュラン(遊びと学びを融合したプログラム)

学校の勉強がめんどくさくなったり、嫌いにならないようにゲームの要素を入れたたくさんのコーナーをその日1日だけ特設します。「わかってうれしい」「なるほどと思う」「できたことや気づいたことを言いたくなる」という気持ちがもてるように、ゲームの要素を取り入れた、あそびながら学ぶイベントです。

対象
小学生
場所
らいとぴあ21 ほか
活動ペース
不定期(お問い合わせください)
費用
無料
その他
ポイントを稼いで地域通貨「まーぶ」をゲット!

◉地域通貨『まーぶ』活用

こども通貨『まーぶ』活用

萱野を中心に箕面市内で広がろうとしている地域通貨『まーぶ』(発行元=暮らしづくりネットワーク北芝)を積極的に活用し、『まーぶ』を使える場、稼げる場を生み出しています。

たとえばらいとぴあが主催する様々なプログラムの参加費として使えたり、らいとぴあの運営に関する仕事を請け負うことで稼げたりします。

 

 

対象
18歳くらいまでのこどもたち
場所
らいとぴあ21・周辺地域 ほか
その他
詳しくはまーぶwebをご覧ください。

◉サポーター育成

サポーター育成

らいとぴあや周辺地域の事業に関心をもっていただいた方を対象に、活動の企画運営に関わることができたり、スキルアップの研修を受けたりすることができます。こども活動・わかもの活動・まちづくり活動などさまざまな分野で活動していただけます。活動に参加することでスキルアップや地域とのつながりを深めることができます。事業担当者やテーマ担当者があなたをサポートしていきます。また、大学のインターンシップも受け入れます。

 

対象
中学生〜
場所
らいとぴあ21 ほか
活動ペース
要相談
費用
無料
その他
ボランティア保険への加入が必要

◉教育相談

教育相談

進路・奨学金や不登校など、こどもに関する相談をお受けしています。

こどもたちからも、学校についてや友達関係、性の問題など様々な相談が寄せられます。

必要があれば、学校や他の機関と連携します。

対象
こどもたち・保護者等
相談受付日時
火曜~日曜 9:00〜17:00(応相談)
費用
基本無料・行事等の際は実費を負担いただくことも。
その他
まずは電話にてご相談を(072-722-7400)

◉図書コーナー

図書コーナー

他の図書館と違い、一般書より児童書の冊数が多い図書館です。

決して大きな図書館ではありませんが、ゆったりとした時間が流れており、それぞれの本の世界を楽しんでいただけます。

調べたいことがあればなんでも司書に尋ねることができます。

 

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1F北側
活動ペース
火~日・祝日の月曜日 10:00〜17:00
休み:祝日でない月曜日・年末年始・整理点検日
費用
無料
その他
貸出券作成には条件があります

過去に実施した事業

◉キッズスパーク

キッズスパーク

いまのこどもたちは外で体を使い思いっきり遊ぶことが少なくなってきています。この活動では、1年生から3年生までのこどもたちが集団で遊びます。遊びを通じて友達といる事に安心感を持ち、楽しみ、仲間のために役に立つ体験を大切にしています。

 

対象
小1〜小3
場所
らいとぴあ21のほか、地域の公園など
活動ペース
毎週火曜日15:45〜17:15
費用
保険加入費(800円/年)

◉こども大学(つながり学科)

こども大学(つながり学科)

こどもたち目線での福祉(点字・手話など)・環境(植樹)・遊び(幼児)・防災などの体験プログラム活動をしていきます。 大阪大学ボランティアサークルフロンティアさんからの協力ももらいます。

 

対象
小3〜高校生
場所
らいとぴあ21
活動ペース
毎週木曜日16:30〜17:30 ほか
費用
無料
その他
おでかけや夏休み活動も計画中
こどもマイスター

こどもたちが、自分の興味関心に合わせて、様々な職業について活躍している「その道のプロ」の元で"修行"をし、「マイスターの資格を取得することを目指すキャリアプログラム。

「仕事」「働くこと」についてのイメージを広げ、深めることを目指しています。 これまでにカフェマイスターなどを実施。

対象
小学校高学年〜高校生
場所
らいとぴあ21 ほか
活動ペース
随時開催。チラシなどで告知します。
費用
500〜3000円程度 
(プログラム内容によって変わります。) 

◉ぴあぴあスポーツクラブ

ぴあスポ!

らいとぴあ主催のスポーツ教室で、体育館ではバスケットボール、グラウンドではフットサル(ミニサッカー)を開催しています。得意、不得意関係なく体を動かすことが好きなこどもが集まり、みんなで汗を流しながらチームワークやスキルを体得していきます。

 

対象
バスケット:4年生以上 フットサル:3年生以上
場所
バスケット:体育館    フットサル:グラウンド
活動ペース
毎週月曜/祝日・長期休み中はお休み
費用
800円
(ぴあぴあルームの利用登録時にスポーツ安全保険に加入済みの方は無料) ※まーぶ支払い応相談
その他
申込みにはぴあぴあルームの利用登録が必要です。

◉はばたきプロジェクト(保護者会のサポート)

はばたきプロジェクト(保護者会のサポート)

はばたきプロジェクトを主催している保護者会のサポートを行っています。 
*はばたきプロジェクトとは… 
障がいのあるこどもたちが、コミュニケーション・地域生活・社会資源の活用・就労に向けてのスキルをみがき、自立を目指して活動しています。小学生部(すてっぷ)と中高生部(じゃんぷ)の少人数グループで活動します。

 

対象
小学生〜高校生
場所
らいとぴあ21 ほか
活動ペース
第2・4水曜/毎週土曜日 (グループによる)
費用
保護者会費
その他
保護者会主催です