こどもサポート

<事業に参加するには>

らいとぴあ21地域教育事業登録が毎年必要です。らいとぴあ21窓口で登録できます。

【小学生】

スポーツ安全保険の加入をおねがいしています。(加入日~年度末の3月31日まで適用。800円/年) 

ご家庭で加入している保険があれば代替して頂けます。その際は、保険のコピーを持参ください。  

【中高生年代】

事業登録の際に登録費300円を頂きます。(登録費は、参加される事業に適した保険加入費に使用致します。)

スポーツ活動では別途スポーツ安全保険の加入をおすすめしています。(登録の際にご説明します)

 

※教育事業は祝日はお休みです(社会体験事業のなかで例外はあります)

 

教育室インスタグラム https://www.instagram.com/piapia_muginoko_aoba/

◉ぴあぴあルーム(こどもたちの放課後の居場所)

ぴあぴあルーム(子どもたちの放課後の居場所)

放課後や長期休みのこどもたちの居場所、活動の場です。

こどもにとって安全で安心な場所、多様な学習体験を提供しています。

・「集団遊び、おでかけや料理、工作体験プログラムの実施」

・「宿題や勉強をするスペースの設置」

・「こどもたちの意欲や知的関心によりそい、グループやサークル活動をつくったり、運営するためのサポート

等をおこなっています。

対象
小学生
活動ペース

1.火曜日~金曜日(放課後~17:30) 
2.土曜日、長期休み(9:00~17:00) 

◉AOBAカフェ(中高校生年代の夜の居場所)

卓球サークル

中高生年代の子どもたちの夜の居場所です。

おしゃべりをしてゆっくり過ごしたり、ゲーム大会、調理プログラム、イベントなど

子ども達と一緒にプログラムを考えながら活動しています。

 

 

 

対象
中高生年代
活動ペース
毎週水曜日・土曜日 18:00〜21:00(祝日はお休み)
中学生は20:00まで(事業登録にて保護者の同意があれば21:00までご利用可能です)

◉ボランティアタイム

ぴあぴあテレビ局

ゆっくりじっくり、自分のペースでお仕事に取り組みます。

何か作業をしながらも、なかまと安心して過ごせる居場所づくりをめざしています。お仕事の対価として、地域通貨「まーぶ」をお渡ししています。

 

対象
中学生、高校生年代のかた
場所
らいとぴあ21やその周辺
(外出をすることもあります)
活動ペース

毎週土曜日13:00~15:00 祝日はお休み

◉月曜スポーツ

青年バスケットサークル

小学生から大人まで体育館やグラウンドを使ってスポーツできる活動の場です。体を気軽に動かしたい人、活用しにきてください。

ゆるーくスポーツしませんか?あなたの参加をみんなが待っています!

 

対象
 16:00〜18:00小学生サッカー活動
 18:00〜20:00中高生サッカー・バスケ活動 
 ※大人も一緒に参加する場合もあります
 20:00〜22:00社会人サッカー・バスケ活動
場所
らいとぴあ21・グラウンド、体育館
活動ペース
毎週月曜日 16:00〜22:00
祝日はお休み

◉中高生学習会

ぴあぴあテレビ局

 

自主学習をベースとした学習支援を行っています。

わからない問題はスタッフやサポーターに相談することができます。

進路に関しても、一緒に考えていきます。 

 

対象
中高生年代
活動ペース

毎週水曜日・土曜日 18:00~21:00(祝日はお休み)

中学生は20:00まで(事業登録にて保護者の同意があれば21:00までご利用可能です)

費用
利用登録料(300円/年度)
その他
利用登録の提出が必要(単年度更新)

◉高認・通信制レポートプロジェクト

ぴあぴあテレビ局

高認:さまざまな理由で高校の卒業が困難な方へ。出願手続きのお手伝いや勉強会など高認の取得に向けたサポートを行います。

高認は「高校卒業と同等の資格」として認められ、大学受験・就職・その他の資格取得に活用することができます。学校の単位が心配な現役高校生もつかえます。まずは一度ご相談を

 

通信制レポート:通信制高校のレポート課題をひとりでやるのはなかなか大変!と思っている人へ。

            わからないところをスタッフやサポーターと一緒に考えながら、

            レポート課題に取り組んでみませんか。

◉各種サークル活動

ぴあぴあテレビ局

自分たちでグループをつくって、スポーツ、音楽、アート、アニメ、旅行など、やりたいことを形にできます。部屋は無料で借りることができます。

対象
中高生年代
場所
らいとぴあ21内
日時

適時

◉社会体験事業

ぴあぴあテレビ局

子どもの居場所ぴあぴあルームや、夜の居場所AOBAカフェに集まる子どもたちの「いきたい!」「やってみたい!」つぶやきをひろって、おでかけや体験をつくっていきます。居場所やまーぶハローワークで稼いだ地域通貨「まーぶ」を参加費に使う子どももいます。

夏のキャンプ、釣り、中高生の企画によるゲーム大会、中高生の文化祭AOBAふぇすてぃばる、大学見学、韓国旅行などたくさんの企画が実現しています。

対象
小学生から高校生年代
費用
おでかけ先や活動によって別途費用あり。
その他

利用登録の提出が必要(単年度更新)

◉地域通貨『まーぶ』活用

こども通貨『まーぶ』活用

萱野地域で発信し箕面市内で広がろうとしている地域通貨『まーぶ』(発行元=暮らしづくりネットワーク北芝)を積極的に活用し、『まーぶ』を使える場、稼げる場を生み出しています。

たとえばらいとぴあが主催する様々なプログラムの参加費として使えたり、らいとぴあの運営に関する仕事をすることで稼げたりします。

 

対象
18歳くらいまでのこどもたち
場所
らいとぴあ21・周辺地域 ほか
その他
詳しくはまーぶwebをご覧ください。

◉サポーター育成

サポーター育成

らいとぴあや周辺地域の事業に関心をもっていただいた方に、サポーターとして活躍してもらっています。

サポーターになると、活動の企画運営に関わることができたり、スキルアップの研修を受けたりすることができ、こども活動・わかもの活動・まちづくり活動などさまざまな分野で活動していただけます。事業担当者があなたをサポートしていきます。活動に参加することでスキルアップや地域とのつながりを深めることができます。また、大学生のみなさまのインターンシップも受け入れています。

 

対象
中学生〜
場所
らいとぴあ21 ほか
活動ペース
応相談
費用
無料
その他
ボランティア保険への加入をお願いしています

◉自習室

ぴあぴあテレビ局

自分のペースでこつこつ勉強したい方のために、無料でほぼ終日使える自習スペースを用意しています。受験やテスト前にぜひ活用ください。

 

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21東館2階 自習スペース
日時

開館日の9:00〜21:30

費用
無料 

◉教育相談

教育相談

進路・奨学金や不登校など、こどもに関する相談をお受けしています。

こどもたちからも、学校についてや友達関係、性の問題など様々な相談が寄せられます。

必要に応じて、学校や他の機関と連携します。

対象
こどもたち・保護者等
相談受付日時
火曜日~日曜日 9:00〜17:00(応相談)
費用
基本無料・行事等の際は実費を負担いただくこともあります。
その他
まずは電話にてご連絡ください。(072-722-7400)

◉図書コーナー

図書コーナー

他の図書館と違い、一般書より児童書の冊数が多い図書館です。

決して大きな図書館ではありませんが、ゆったりとした時間が流れており、それぞれの本の世界を楽しんでいただけます。

調べたいことがあれば司書になんでも聞くことができます。

 

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1F北側
活動ペース
火曜日~日曜日・祝日の月曜日 10:00〜17:00
休み:祝日でない月曜日・年末年始・整理点検日
費用
無料
その他
貸出券作成には条件があります