若者サポート

総合生活相談

生活相談・就労相談・奨学金相談など

生活相談・就労相談など

誰もが安心して生活することを目指し、生活の中の困りごとに対して行政サービスや社会資源を利用して、解決していくお手伝いをします。

暮らしと将来に関わる困りごと(年金・人権・法律・子育て・就労など)を丁寧にお聞きします。訪問相談、行政窓口や生活困窮者自立支援事業など関係機関への同行も必要に応じて行います。

教育相談では、進路や奨学金、不登校のことなども相談できます。

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21
活動ペース
火曜日〜日曜日 9:00〜17:00(応相談)
費用
無料
その他
まずは電話にてご連絡ください。(072-722-7400)

仕事サポート事業

◉生活相談・就労相談・奨学金相談など

職場・就労体験(中間就労)

総合生活相談を窓口に、働く体験等を通じて、進路選択のお手伝いをしていきます。
お話を聞き、相談しながらいろいろな「働く場」「働く練習の場」を体験できます。

ひとりひとりに合ったプログラムをご提案し、自己実現や自己発見を応援します。

 

 (これまでのプログラム事例)
裁縫作業、印刷作業、引越しのボランティアお手伝い、ポスティング作業、駐輪ボランティア、近隣店舗や事業所での職場体験など

対象
「働きたい!」「働く体験をしてみたい!」と思っている人。
中学卒業以降の方
場所
地域内外
活動ペース
ひとりひとりに合わせて調整します
費用
無料(交通費・材料費など一部有料)

学びなおしサポート事業

◉高認プロジェクト

高認プロジェクト

高校を中退していたり、高校に行きづらくなっている方など、さまざまな理由で高卒の資格が必要な方を対象に、高等学校卒業程度認定試験(旧・大検)の取得に向けて、個別学習や出願手続きなどのサポートを行います。

 

対象
さまざまな理由で高校の卒業が困難な方
場所
らいとぴあ21
活動ペース
週1回程度(曜日は応相談)1~2時間
費用
無料(受験料は別)
その他
まずは電話でご連絡ください。(072-722-7400)

サポーター活動

「子どもと遊ぶのが好き」「将来子どもに関わる仕事がしたい」など、教育に関わる仕事に興味のある方を対象に、小中学生の放課後の居場所のサポートをしてくれるサポーターを随時募集しています

対象
子ども達への関わりや活動に興味のある方
場所
らいとぴあ21など
活動ペース
随時
費用
無料(ボランティア保険料300円/年間がかかります)

図書コーナー

図書コーナー

他の図書館と違い、一般書より児童書の冊数が多い図書館です。

決して大きな図書館ではありませんが、ゆったりとした時間が流れており、それぞれの本の世界を楽しんでいただけます。

調べたいことがあれば司書になんでも聞くことができます。

 

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1F北側
活動ペース
火曜日~日曜日・祝日の月曜日 10:00〜17:00
休み:祝日でない月曜日・年末年始・整理点検日 
費用
無料
その他
貸出券作成には条件があります。