若者サポート

◉生活相談・就労相談など

生活相談・就労相談など

誰もが安心して生活することを目指し、生活の中の困りごとに対して行政サービスや社会資源を利用して、解決していくお手伝いをします。

暮らしと将来に関わる困りごと(年金・人権・法律・子育て・就労など)を丁寧にお聞きします。訪問相談、行政窓口や関係機関への同行も必要に応じて行います。

相談員は、専門的な研修を受け、多様な相談ケースに対応してきた経験をもっています。弁護士や社会保険労務士による相談も可能です。教育相談では、進路や奨学金、不登校のことなども相談できます。

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21
活動ペース
火〜日 9:00〜17:00
費用
無料
その他
まずはお電話(072-722-7400)でご連絡ください

 

◉職場・就労体験(中間就労)

職場・就労体験(中間就労)

これまでの就労相談や学校教育では、職業適性(どんな仕事がむいているのか、どんな仕事があるのか)を考えたり、職場体験をしたりすることは、十分にされてきませんでした。総合生活相談を窓口に、働く体験等を通じて、進路選択のお手伝いをしていきます。

お話を聞き、相談しながらいろいろな「働く場」「働く練習の場」を体験できます。ひとりひとりに合ったプログラムをご提案し、自己実現や自己発見を応援します。

 

対象
「働きたい!」「働く体験をしてみたい!」と思っている人。
中学卒業以降の方〜40歳ぐらいまで 
場所
地域内外どこでも(やることによります)
活動ペース
体験によって
費用
無料(交通費・材料費など一部有料)

 

◉高認プロジェクト

高認プロジェクト

高校を中退していたり、高校に行きづらくなっている方など、さまざまな理由で高卒の資格が必要な方を対象に、高等学校卒業程度認定試験(旧・大検)の取得に向けて、個別学習や出願手続きなどのサポートを行います。

 

対象
さまざまな理由で高校の卒業が困難な方
場所
らいとぴあ21
活動ペース
週1回程度(曜日は応相談)1~2時間
費用
無料(受験料は別)
その他
まずはお電話(072-722-7400)でご相談ください。

◉図書コーナー

図書コーナー

他の図書館と違い、一般書より児童書の冊数が多い図書館です。

決して大きな図書館ではありませんが、ゆったりとした時間が流れており、それぞれの本の世界を楽しんでいただけます。

調べたいことがあればなんでも司書に尋ねることができます。

 

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1F北側
活動ペース
火~日・祝日の月曜日 10:00〜17:00
休み:祝日でない月曜日・年末年始・整理点検日 
費用
無料
その他
貸出券作成には条件があります。