パパ・ママサポート

◉子育て支援センター(おひさまルーム) 

子育て支援センター(おひさまルーム)

子育て中の親子が集い、新しい友だちを作ったり、楽しく遊んで過ごす場所です。子育てに関する情報もあります。いろいろな人と出会い、そしてつながって楽しく子育てができるお手伝いをします。スタッフは箕面市の保育士です。子育て相談もお受けします。

 

対象
主に未就園のこどもを持つ親子
場所
らいとぴあ21東館2階
活動ペース
自由に遊べる日時
月曜日・木曜日→(10:00~16:00)
火曜日・水曜日・金曜日(12:00~16:00)
その他の時間にいろいろなプログラムもあります。
費用
無料
その他
詳しくは、子育て支援センターのHPをご覧ください。

◉図書コーナー

図書コーナー

他の図書館と違い、一般書より児童書の冊数が多い図書館です。

決して大きな図書館ではありませんが、ゆったりとした時間が流れており、それぞれの本の世界を楽しんでいただけます。

調べたいことがあれば司書になんでも聞くことができます。

  

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1F北側
開館日・お休み
火曜日~日曜日・祝日の月曜日 10:00〜17:00
休み:祝日でない月曜日・年末年始・整理点検日
費用
無料
その他
貸出券作成には条件があります。

◉生活相談・就労相談・教育相談など

生活相談・教育相談

誰もが安心して生活することを目指し、生活の中の困りごとに対して行政サービスや社会資源を利用して、解決していくお手伝いをします。
暮らしと将来に関わる困りごと(年金・人権・法律・子育て・就労など)を丁寧にお聞きします。訪問相談、行政窓口や生活困窮者自立支援事業など関係機関への同行も必要に応じて行います。 教育相談では、進路や奨学金、不登校のことなども相談できます。

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21
活動ペース
火曜日〜日曜日 9:00〜17:00(応相談)
費用
無料
その他
まずは電話でご連絡ください。(072-722-7400)