パパ・ママサポート

◉子育て支援センター(おひさまルーム) 

子育て支援センター(おひさまルーム)

子育て中の親子が集い、新しい友だちを作ったり、楽しく遊んで過ごす場所です。子育てに関する情報もあります。いろいろな人と出会い、そしてつながって楽しく子育てができるお手伝いをします。スタッフは箕面市の保育士です。子育て相談もお受けします。

 

対象
主に未就園のこどもを持つ親子
場所
らいとぴあ21東館2階
活動ペース
自由に遊べる日時
月・木→(10:00~16:00)
火・水・金(12:00~16:00)
その他の時間にいろいろなプログラムもあります。
費用
無料
その他
詳しくは、
箕面市おひさまネットのHP
子育て支援センターのHP
をご覧ください。

◉図書コーナー

図書コーナー

他の図書館と違い、一般書より児童書の冊数が多い図書館です。

決して大きな図書館ではありませんが、ゆったりとした時間が流れており、それぞれの本の世界を楽しんでいただけます。

調べたいことがあればなんでも司書に尋ねることができます。

  

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21 1F北側
開館日・お休み
火~日・祝日の月曜日 10:00〜17:00
休み:祝日でない月曜日・年末年始・整理点検日
費用
無料
その他
貸出券作成には条件があります。

◉生活相談・教育相談

生活相談・教育相談

誰もが安心して生活することを目指し、生活の中の困りごとに対して行政サービスや社会資源を利用して、解決していくお手伝をします。

暮らしと将来に関わる困りごと(年金・人権・法律・子育て・就労など)を丁寧にお聞きします。訪問相談、行政窓口や関係機関への同行も必要に応じて行います。

相談員は、専門的な研修を受け、多様な相談ケースに対応してきた経験をもっています。弁護士や社会保険労務士による相談も可能です。教育相談では子どもさんの進路、奨学金、不登校のことなどもご相談いただけます。

 

対象
どなたでも
場所
らいとぴあ21
活動ペース
火〜日 9:00〜17:00
費用
無料
その他
まずはお電話(072-722-7400)でご連絡ください